「労災保留中」の方からの「傷病手当金申請書作成依頼」
「労災保留中」の方からの「傷病手当金申請書作成依頼」
- 受付中回答4
対象の方は、脳血管疾患(アテローム血栓性脳梗塞)で急性期病院より転院し、すでに退院された方です。仕事中に発症したため、ご本人は労災保険を使用したいと言っておりますが、職場からは因果関係が不透明のため、労災指定用紙を記入いただけていない状況。そんな中、先日ご本人より傷病手当金申請書の記載依頼がありました。
当院としては、まだ請求先が不透明なため、社保にも労災にも保険請求しておらず保留の状態です。もちろんご本人の主張が通り、労災請求可能となれば、休職中の給与保証は、休業補償を申請し労基から支給されると思われるため、この場合は、傷病手当金申請書の記載も保留とした方が良いと考えていますが、いかがでしょうか?ご教授ください。
当院としては、まだ請求先が不透明なため、社保にも労災にも保険請求しておらず保留の状態です。もちろんご本人の主張が通り、労災請求可能となれば、休職中の給与保証は、休業補償を申請し労基から支給されると思われるため、この場合は、傷病手当金申請書の記載も保留とした方が良いと考えていますが、いかがでしょうか?ご教授ください。
回答
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
受付中回答3
受付中回答2
解決済回答3
解決済回答4
当院で検査歴のある方について、患者さんが相手先医療機関(現在かかりつけである病院等)から言われて画像データが欲しいと取りに来られるケースがあるのですが、そ...
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
