診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

特定薬剤管理指導加算3ロ(供給不足)

特定薬剤管理指導加算3ロ(供給不足)

  • 解決済回答1
前回調剤された銘柄から別の銘柄の医薬品に変更して調剤された薬剤の交付が必要となる患者に対して説明を行った場合に算定できますが、
ここでいう別の銘柄の定義についてご教示ください。

例えばムコダイン 錠 250mg における銘柄は
品名である「ムコダイン」でしょうか?
品名+剤型である「ムコダイン錠」でしょうか?
品名+剤形+規格である「ムコダイン錠250mg」でしょうか?

銘柄の定義について、明確な通知がなく判断いたしかねております。

たとえば平成24年3月5日変更調剤の通知には、銘柄名処方や一般名処方について記載があり
”一般名処方とは、単に医師が先発医薬品か後発医薬品かといった個別の銘柄にこだわらずに処方を行っているものであること。”
一般名処方であっても、剤型・規格は医師の処方に準じる必要があるため(後発を処方するであれば条件付きで変更可能ですが)ここでいう「銘柄」は品名であると判断しております。

ですがこれは変更調剤のルールであるので、調剤報酬にまで適応されるか判断いたしかねます。
特定薬剤管理指導加算3ロにおける、銘柄の定義を明らかにしている通知があれば、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

解決済回答1

在宅患者訪問訪問薬剤管理指導料の単一建物一人患者の定義について

診療報酬について浅い知識しかないのでご指導お願いいたします。ご夫婦の場合は単一建物一人患者に該当するのでしょうか?それとも単一建物診療患者が2~9人の場合...

調剤診療報酬 薬学管理料

受付中回答1

同一用法の調剤管理料について

A錠 1錠 分1朝食後 5日分(4月1日から服用)
B錠 1錠 分1朝食後 5日分(4月2日から隔日服用)...

調剤診療報酬 薬学管理料

受付中回答2

在宅患者における薬学管理料について

下記のケースだと薬学管理料は算定可能でしょうか


A病院A科A医師より訪問指示あり...

調剤診療報酬 薬学管理料

解決済回答1

障害者等加算ウについて

いつもお世話になっております。...

調剤診療報酬 薬学管理料

受付中回答3

吸入加算について

吸入加算を店舗によっては...

調剤診療報酬 薬学管理料

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。