診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

手術手技に関する施設基準提出時の症例件数について

手術手技に関する施設基準提出時の症例件数について

  • 解決済回答5
お世話になります。

手術手技算定に向けて、施設基準を提出する際の症例件数について
私は施設基準を提出する当該手術を当該保険医療機関で〇〇件実施するという施設基準がある場合、基準を満たすために実施された症例に対する診療費は手術費も含めて保険請求されるものでは無いという認識です。

例えば【K180-3頭蓋骨形成手術(骨移動を伴うもの)】の手技について施設基準を提出する場合
【(3)当該保険医療機関において頭蓋骨形成手術(骨移動を伴うものに限る)が5例以上実施されている】
とあります。

これは、この手術手技に対する施設基準を提出するにあたり、当該手術を5例以上実施されている必要があり、かつこの5例については施設基準が満たされていないため逆説的に算定することができない。ということだと考えております。(いわゆる持ち出しといわれる形になる)
これを医師に伝えたところ、根拠となる通達があるかと言われてしまい、非常に困っています…。

通知や疑義等の公的なもので、何かありますでしょうか。
どうかお力添えください。よろしくお願いいたします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答0

転科・転棟サマリを記載しない場合

いつもお世話になっております。...

施設基準 その他

受付中回答1

身体的拘束

令和8年度診療報酬改定により身体に触れるものを身体的拘束と位置付けるとありましたが、4本柵は身体的拘束とはならないという事でしょうか

受付中回答5

院内掲示について

施設基準を届出しているものは院内掲示しないといけないでしょうか?二次性骨折予防経済管理料3などです。よろしくお願いいたします。

施設基準 施設基準の通則

解決済回答2

在宅療養支援診療所の要再届出について

お世話になっております。弊院は令和8年4月1日に在宅療養支援診療所(...

施設基準 

解決済回答1

地域包括診療加算2

地域包括診療加算2の届出を考えているのですが、様式2の3につてお尋ねです。
介護保険制度に係る事項①は該当するのですが、...

施設基準 施設基準の通則

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。