診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

手術手技に関する施設基準提出時の症例件数について

手術手技に関する施設基準提出時の症例件数について

  • 解決済回答5
お世話になります。

手術手技算定に向けて、施設基準を提出する際の症例件数について
私は施設基準を提出する当該手術を当該保険医療機関で〇〇件実施するという施設基準がある場合、基準を満たすために実施された症例に対する診療費は手術費も含めて保険請求されるものでは無いという認識です。

例えば【K180-3頭蓋骨形成手術(骨移動を伴うもの)】の手技について施設基準を提出する場合
【(3)当該保険医療機関において頭蓋骨形成手術(骨移動を伴うものに限る)が5例以上実施されている】
とあります。

これは、この手術手技に対する施設基準を提出するにあたり、当該手術を5例以上実施されている必要があり、かつこの5例については施設基準が満たされていないため逆説的に算定することができない。ということだと考えております。(いわゆる持ち出しといわれる形になる)
これを医師に伝えたところ、根拠となる通達があるかと言われてしまい、非常に困っています…。

通知や疑義等の公的なもので、何かありますでしょうか。
どうかお力添えください。よろしくお願いいたします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答1

心不全再入院予防継続管理料

心不全再入院予防継続管理料の心不全再入院予防チームの理学療法士は心大血管疾患リハビリ料の専従の常勤理学療法士が兼ねても良いか。

施設基準 病院の入院基本料の施設基準等

受付中回答3

様式9

外来勤務者が単発で数日病棟応援した場合
応援日は様式9に計上しておりますが、
病棟応援していない外来勤務日について、総夜勤時間を計上する必要はありますか。

受付中回答0

老健の支援相談員の配置基準

介護老人保健施設の支援相談員配置について確認です。 常勤の看護師が看護業務0.5支援相談員業務0.5を兼務します。...

施設基準 施設基準の通則

受付中回答0

歯外在べ1注

令和8年6月に、歯外在べ1注を施設基準出し登録されました。この場合昨年度報告と中間報告を出すのだと思うのですが、昨年は点数としては頂いていないと思うのです...

施設基準 届出の通則

解決済回答2

ロボット支援手術算定の為の施設基準

ロボット支援手術を算定するための施設基準として病理検査室があることが必須要件である
ことが記載されているか知りたい

施設基準 施設基準の通則

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。